「自炊をしよう」と張り切ったものの全く続かない・・・
外食ばかりだと、食費が増え、栄養バランスも気になるけど
「仕事が忙しい、時間がない」などの理由で自炊ができない・・・
ひとり暮らしをする男なら多くの人が経験することでしょう。
そこで今回は自炊を続けるコツや自炊をする際に気をつけるべきことについて紹介します。
自炊を続けるコツ
- ①:毎日完璧を目指さない
- ②:食材はまとめ買いをする
- ③:簡単に作れるものを常備する
自炊をする際に気をつけるべきこと
- 節約を目的としない
上記のことについてひとり暮らしで自炊を継続中のぼくが紹介していきます。
自炊を続けるコツ
これから、自炊を続けるコツについて紹介していきますが、大切なことは『自分にあった自炊のやり方をみつけていくこと』です。
家からのスーパーの距離や食べる量などが人それぞれ違うため、自分が一番楽をして自炊を続けていく方法を探しましょう。
この記事が「自炊を続けたいけど続かない」そんな人たちのために参考になれば幸いです!
①:毎日完璧を目指さない
毎日ちゃんとした料理を作ろうとするとなかなか続きません。
料理に関してだけでなく、ひとり暮らしをする中で毎日完璧を目指そうとしても、疲れてしまうだけです。
仕事で疲れた日やどうしても気分が乗らない日など、何のやる気も起きない日は必ずあります。
そういった日はスーパーの惣菜などにして簡単に済ませましょう。
毎日自炊を続けることにこだわらず、時には手を抜いて長期的な継続を目指しましょう。
②:食材はまとめ買いをする
食材はできるだけ、まとめ買いする方が楽になります。
毎日、食材を買いに行くとなると時間も多くとられてしまいます。
ぼくは基本的に週に1度の買い物で済ませるようにしています。
まとめ買いをする際にしていることについて・・・
- お肉や魚などは下味冷凍をする
- 日持ちしやすい食材を多く買う
- 使い切れる量を買う
などがあります。
また、まとめ買いをするもう一つの良い点としては無駄なものを買わなくなることです。
仕事で疲れた日の夜にスーパーやコンビニに寄ると衝動買いしてしまいがちです。
ぼくはあの誘惑に勝てないので、節約する面でもかなり有効です。笑
③:簡単に作れるものを常備する
いつでも簡単に作ることのできるものを常備させておきましょう。
週に1,2回は手抜き料理にする日があると、それだけでかなり楽に継続することができます。
その中でもオススメはパスタやうどん料理です。
いろんなバリエーションを覚えておくと、毎週飽きることもありません。
今は簡単に作れて、美味しく食べれるメニューがすぐ分かるので、「パスタレシピ」、「うどんレシピ」などで検索してみましょう。
さて、自炊を続けるコツについて紹介してきましたがいかがだったでしょうか。
自炊を続けるには無理をしないことが最も大切です。
それを踏まえて、ぼくが自炊をする際に気をつけていることについて簡単に紹介します。
自炊をする際に気をつけるべきこと
節約したいからという理由で自炊を始める人も中にはいるのではないでしょうか。
ぼくも実際に自炊を始めて1ヶ月の食費が2万円近く安くなりました。
しかし、無理な節約をして自炊をすることが「ストレスになる」ことは必ず避けましょう。
洗い物が増えたり、時間がかかるなど自炊には面倒くさいことも多くあり、それがストレスになる人はきっといると思います。
そのため、「節約するために自炊をする」のではなく、「美味しいものを食べたいから自炊をする」というマインドに変えましょう!
ひとり暮らしで手取りが少ないうちは、特に食費を抑えたくなりますが無理をして削るべきとこではありません。
ぼくの1ヶ月の食費は2万円前後ですが、予算を決めたりせずに食べたいと思ったものを見つけて、それらの食材を買うようにしています。
自分の食べたいものを好きなように食べる、それはひとり暮らしの人に与えられる特権のようなものです。笑
そのために無理をせず『美味しいものを食べるために自炊をすること』を大切にしましょう。
まとめ
いかがだったでしょうか?
ひとり暮らしをするまで全く料理をしたことがなく、学生時代の家庭科では洗い物しかしてこなかったぼくが自炊を続けるコツについて紹介してきました。笑
今回の記事で、自炊を続けたいと思っているような人の役に立つことができたら幸いです。
以上で終わりです!
最後までご覧いただきありがとうございました。