「家庭菜園をしてみたい…興味がある…」
今回はそんな方の背中を押せるように、ぼくが思う
家庭菜園をするメリットを紹介します。
家庭菜園の魅力は多くありますが、今回は3つのことについて厳選しました。
家庭菜園をする3つのメリット
- 新鮮で美味しい野菜が食べられる
- リフレッシュ効果がある
- 体験学習として最適
上記のことについて、農業高校・農業大学出身で
現在も農業を仕事にしている、ぼくが紹介します!
家庭菜園をする3つのメリット
- ①:新鮮で美味しい野菜が食べられる
- ②:リフレッシュ効果がある
- ③:体験学習として最適
順番に紹介していきます。
①:新鮮で美味しい野菜が食べられる
家庭菜園の良いとこは、やはり収穫したての野菜などをそのまま食べられることです。
野菜によっては、鮮度により味の印象がかなり違います。
よく、青○レストランなどで収穫したての野菜などを
芸能人の方が美味しそうに食べますよね。笑
あの気分を、おうちで味わいましょう!
②:リフレッシュ効果がある
園芸療法という言葉があるように、野菜などの植物を育てることには
さまざまな健康効果があると言われています。
観葉植物の人気も増えていることから、インテリアとしてはもちろんですが
植物の緑には癒しの効果がありそうですね。
健康な心身を維持するために、ちょっとした非日常を味わえる
家庭菜園を通じてリフレッシュしましょう!
③:体験学習として最適
ゼロから物を作り達成感を得るということは、非常に大切なことです。
家庭菜園は、その中でも簡単に始めることができ達成感も味わいやすいです。
「小さな失敗」と「小さな成功」この両方を得ることができるので
子供にとっては絶対にプラスになる体験です!
小学校で、ミニトマトやアサガオなどを栽培することからも
農業は教育のツールとしては良いものだと感じます。
まとめ
家庭菜園は手間や時間もかかりますが、その分得られるものは多くあります。
自分の好きなものを自由に楽しみながら育てる、これが醍醐味でもあると思うので
家庭菜園を通じて、たくさんのもの・ことに触れましょう!
以上で終わりです。
ご覧いただき、ありがとうございました!